不用品積み放題の見積り時の注意点4選
不用品積み放題の見積り時の注意点
不用品回収における「積み放題プラン」は、一定の料金で軽トラックなどに積めるだけの量の不用品を引き取ってもらえるというサービスです。大量の不用品処分がしやすいなどのメリットがあり、引っ越しなどに際してよく利用されますが、事前にいくつか確認しておいた方が良い点もあります。
本記事では、不用品回収の「積み放題プラン」の見積り依頼時に注意しておくべきポイントについて4つ紹介しますので、現在「積み放題プラン」の利用を考えているという方などは、参考にしてみてくだい。
追加料金の発生条件について確認する
不用品回収で「積み放題プラン」の見積りを取る際の注意点、1つ目は、「追加費用の可能性について確認しておく」ということです。
「積み放題プラン」の内容は各業者共通ではなく、それぞれで異なります。優良な業者であれば、作業費や車両費、出張費、階段料金等が定額に含まれるのが一般的ですが、必ずしもそうとは限りません。中には、スタッフの追加や駐車場の使用の必要性に応じて追加料金を求めるところもあるので、見積書の内訳でその点についてよくチェックしておきましょう。
回収対象外の品目を確認する
不用品回収における「積み放題プラン」の見積り時の注意点、2点目は、「回収できない品目について確認しておく」ということです。
「積み放題」で回収してもらえる品物は無制限というわけではなく、通常は各社で対応できる品目の範囲が決められています。つまり、回収できない品目もあるわけです。一般的には、生ごみや液体、危険物をNGとすることが多くなっていますが、細かい内容は業者によって異なるので、あらかじめ見積りでその点を確かめておくのが大切です。
トラックの積載量について確認する
「トラックのサイズや積載量について確認しておく」ということも、「積み放題プラン」の見積り時に注意すべきポイントの1つになります。
「積み放題」が具体的にどういった内容を表すかという定義は、不用品回収業者ごとに異なっています。トラックのサイズに業界全体の規定が設けられているわけではないので、積める荷物の量は各業者でバラバラです。わずかな高さの違いでも、体積にするとかなりの差が出ますので、見積り時に業者ごとの具体的な積載量についてチェックしておく必要があります。
不用品回収の許可を得ているか確認する
「積み放題プラン」の見積り時の注意点、最後は、「必要な認可を得ているか確認しておく」ということです。
不用品回収業を営むには、「一般廃棄物収集運搬業許可証」という認可が必要になります。これを取得せずに営業した場合、法律に違反するとして罰則の対象となります。しかし実際には、そうした無許可業者がたくさん存在しており、あちこちでさまざまなトラブルを引き起こしています。
ですので、見積り依頼に際しては、「一般廃棄物収集運搬業許可証」やその他関連する認可・資格についてしっかりチェックするのが賢明です。