不用品回収業者の選び方5選
不用品回収業者の選び方
家に余計な物が溜まってきた時などに、不用品回収サービスの利用を考える人も多いでしょう。その際に気になることはいくつかあるでしょうが、「優良な業者の見分け方」ということもその1つではないでしょうか。特に、こうしたサービスの利用経験がない人にとっては、悪質な業者に行き当たらないか不安だと思います。
本記事では、不用品回収を依頼する際の優良な業者の選び方をいくつか紹介しますので、現在不用品回収サービスの利用を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてくだい。
営業場所が現実に存在している
不用品回収業者の選び方、まず1点目は、「営業場所が確認できるか調べる」というものです。
悪質な業者にありがちな特徴として、「会社の住所がどこにも書かれていないか、もしくは嘘の住所が書かれている」といったことがあります。このような特徴は、後ろ暗い活動をしていることの表れなので、依頼は避けるのが賢明です。一方、公正な活動をしていれば、そうしたことをする必要はありません。営業場所がホームページなどにきちんと明記してありますし、会社もその場所にちゃんと存在しているはずです。
「一般廃棄物収集運搬業許可」がある
不用品回収業者の選び方、2点目は、「必要な許可を取得しているか確認する」ということです。
不用品回収の仕事は誰でも行えるものではなく、「一般廃棄物収集運搬業許可」という許可が必要になります。中にはこの許可を得ずに違法営業している業者もありますが、こうした業者は不法投棄などの問題行為を起こす可能性が高く、安易に依頼するのは危険です。
逆に許可をきちんと得て営業している業者は、法令遵守の意識があるということなので、トラブルに巻き込まれる心配は薄いと言えます。
見積もりの内訳が詳しく書かれている
「見積もり内容がわかりやすく詳細である」ということも、不用品回収業者を選ぶ際のポイントになります。
優良な業者の見積書には、回収する不用品ごとの単価や運搬費用、積み込み費用、処分費用といった内訳がきちんと明示されています。また、追加料金の内容や補償オプションについても記載が明確ですし、不明点に関する質問にも丁寧に答えてくれるはずです。
これに対し、内訳に「一式」とだけ書いたり、または書面での見積もりを出さない業者は悪質業者の可能性が高いので、依頼は避けた方が良いでしょう。
損害賠償保険に加入している
不用品回収業者を選ぶ際には、「損害賠償保険への加入の有無」も確認しておいた方が良いでしょう。
大型の不用品を搬出する際には、家具や建物の壁などを傷つけてしまう危険が付きまといます。これは、どんな業者でも起こり得る事態です。一般的な業者の中には、そのような事態を想定して、損害賠償保険に加入しているところも多くなっています。そうした業者であれば、比較的安心して業務を任せられるでしょう。
ですので、ホームページのチェックや問い合わせの際などに、その点について確認しておくのがおすすめです。
きちんと領収書を発行してくれる
不用品回収業者の選び方、最後に挙げるポイントは、「領収書の発行を渋ったりしない」ということです。
一般的な業者であれば、依頼者の求めに応じて、領収書をきちんと発行してくれます。これは、法律でも定められた業者側の義務です。しかし、悪質な業者の場合、領収書の発行を求めても、嫌がるケースが多くなっています。領収書には発行者の住所・氏名の記載が義務付けられていますが、訴訟に発展するのを避けたい悪質業者は各地を転々とすることが多いため、そうしたものの明示を避けたがるからです。そのため、事前の確認で領収書が出せないと言う業者であれば、依頼しない方が賢明です。