複数の不用品回収業者に見積りを依頼するメリット3選
複数の不用品回収業者に見積りを依頼するメリット
不用品回収業者を選ぶにあたって、まず行うのが「見積り依頼」ですが、その際よく言われるのが、「1社だけでなく、複数社から見積りを取ったほうが良い」ということです。この方法は「相見積り(あいみつもり)」と呼ばれ、なるべく3社以上に依頼するのが望ましいとされています。では、相見積りには具体的にどういったメリットがあるのでしょうか。
本記事では、不用品回収で複数社から見積りを取ることのメリットを3つ紹介しますので、現在不用品回収サービスの利用を考えているという方は、参考にしてみてくだい。
業者ごとの得意分野が分かる
一口に「不用品回収業者」といっても、その得意分野や会社のカラーは、業者によってさまざまです。
たとえば「積み放題プラン(トラックなどに積み込める分量であれば、どんな量でも一定料金で請け負うプラン)に精通している」「買い取りにサービスが充実している」「女性スタッフが在籍している」といった具合ですが、見積りを複数社に依頼することで、こうした業者ごとの特徴を同時に見きわめることができます。
それによって、料金も含めて総合的に要望に適う業者を選びやすくなるというメリットがあります。
値引き交渉しやすい
「料金について交渉しやすくなる」というのも、見積りを複数の不用品回収業者に依頼するメリットです。
他の業界同様、不用品回収の業界にも「料金相場」というものがあります。これを知っていれば、細かい値段の駆け引きも可能ですが、実際不用品回収の相場について詳しい人は、それほど多くありません。
これに対し、複数社から見積りを取ることで大体の相場を知ることができますから、値引き交渉も比較的容易になります。他社の見積りを見せて、「この額より安ければお願いしたいのですが」などと交渉材料に使うこともできます。
悪徳業者を発見しやすい
悪徳業者の存在は、不用品回収サービスの利用においてかなり大きなリスクです。しかし、やはり複数社から見積りを取ることで、こうした業者を寄せ付ける確率を減らせます。
悪徳業者の見積書によく見られる特徴として、「内訳の記載がない」「総額が極端に安い」などが挙げられます。こうした業者は、先に安い値段を提示したのにもかかわらず、後で理由をつけて高額な追加請求をしてくるケースが多くなっています。
単独の見積り依頼ならだまされてしまう可能性が高いものの、相見積りを行うことで、こうした業者をあぶりだして排除しやすくなります。