不用品回収業者を選ぶポイント
目次
不用品回収業者を比較する前に知っておきたい5つのポイント
不用品を一気に処分したいときに依頼する「不用品回収業者」は、とてもありがたい存在です。インターネットや、電話で依頼をすれば自宅まで回収に来てくれます。そして重たい荷物を運ぶ必要もありません。インターネットや電話帳で検索すると、たくさんの不用品回収業者がヒットしますが、不用品回収はさまざまな業者が行っており、それぞれ特徴が異なります。そこで、不用品回収業者の選定・比較する時のポイントを幾つかご紹介します。
産業廃棄物収集運搬業許可を持っているか?
産業廃棄物収集運搬業許可は、不用品などの回収をするのに必ず必要な許可になります。許可の取得をしている業者は多く存在しますが残念ながら許可を取得していない業者も多く存在します。
産業廃棄物処理業許可や古物商許可だけでは、不用品などの回収を行う事はできません。
しっかりと処分してくれる業者を選ぶ為にも、業者のホーページで許可番号の確認、ホームページがない場合は直接電話で尋ねるなどして、確認していきましょう。
電話の対応を比較する
問い合わせの電話に出たスタッフの応対をしっかり見ましょう。言葉遣い、態度など電話の対応だけでも色々と分かります。電話対応の悪い会社は良い会社とはとても思えません、良い回収業者を選ぶ為にも電話対応に注目して比較してください。
見積書や領収書を発行してくれる業者を探しましょう
不用品回収業者に比較する際は、見積もり依頼は必要不可欠です。
見積もりを詳しく丁寧に作ってくれる、または細かく内訳を説明してくれる業者は信頼できます。逆に、見積もりが大雑把だったり、出し渋ったり、加算前提と思われる見積書を作る業者への依頼するのをやめておきましょう。
そして、見積書を作ってもらったら見積書の詳細な内容(特に何の料金が含まれているか)を細かく説明してもらってください。業者によっては、回収する物の料金だけを見積書に記載し搬出費や運搬費、解体費などを別途で請求してくる事もあるからです。
さらに、回収業者に依頼する時は領収書も必ず発行してもらいましょう。
領収書には、住所など会社の情報を必ず記載しなければなりません。会社の情報があれば、もし何かしらのトラブルが業者との間に起こってしまったとしても解決しやすくなります。
領収書を発行してくれる業者は信頼できますが、領収書を出してもらない業者は信頼できません。見積書や領収書を発行してくれるかどうかは、回収業者を比較する為の大きなポイントになります。
料金設定が分かり易い業者・追加料金のない業者を比較しましょう
不用品の回収は複数の業者を比較してできるだけ安く抑えたいと誰もが思うはずです。しかし、不用品回収業者を探すにあたり安易に料金を安く抑えたいという考えは危険な場合があります。料金が安くてもしっかりと回収・処分してくれる業者はたくさんいますが、中には回収した不用品を不法投棄してしまう業者もいるからです。最悪の場合、回収した物を近所の公園などに捨てて行ってしまう業者もいるそうです。
回収にかかる費用はもちろん重要ですが、最初に述べた許可などを持っている業者に依頼しましょう。
また、始めはこの金額になりますと言われ不用品回収を依頼し、トラックに積んだ後に追加料金を上乗せして請求する業者もいるそうです。そのようなトラブルに巻き込まれないためにも回収依頼をする前に、必ず追加料金の有無も確認しましょう。
損害賠償保険に加入しているか確認しましょう
回収業者はプロとは言え、家財への破損や汚損が確実にないとは言い切れません。
実際に回収業者に依頼したのに、家財に傷が付いたなどと言ったトラブルも多く発生しています。そのような心配をなくす為にも、必ず不用品回収業者が損害賠償保険に加入しているかを確認しましょう。