賞味期限の切れた水の活用方法5選

賞味期限の切れた水の活用方法5選

賞味期限の切れた水の活用方法5選

ウォーターサーバーと言えば、いつでも清潔でおいしい水が飲めるというイメージがありますが、永遠にそうした品質が保てるわけではありません。未開封でも大抵の食品と同じく賞味期限があり、それを過ぎたものは、なるべく口にしない方が良いとされています。とはいっても、ただ捨てるのはもったいないので、できれば何か別の用途に使いたいところでしょう。

本記事では、賞味期限が切れたウォーターサーバーの水の活用法についていろいろ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

備蓄水として使う

賞味期限の切れたウォーターサーバーの水は、非常時の備蓄水として活用することができます。地震などによる断水に備え、ウォーターボトルを備蓄水としてストックしておけば、いざという時にも一定の生活用水を確保することができます。

ただ、飲用に用いる備蓄水については、賞味期限の切れたものではなく、配達されたばかりのものと順次取り変えていくのがおすすめです。

生活用水として利用する

賞味期限の切れたウォーターサーバーの水は、普段の生活用水として活用することもできます。

賞味期限が切れていると言っても、水質に何か問題が生じるわけではありません。風味などは劣化しているので、飲用には適さないものの、それ以外の用途で使うのには十分間に合います。ですので、たとえば洗顔や歯磨きに使ったり、あるいは食器洗いに使うなどの利用が可能です。

アウトドアやレジャー用に使う

賞味期限の過ぎたウォーターボトルは、アウトドアやレジャー用の水として使うこともできます。キャンプなどのシーンでは水を確保しにくいこともありますが、ウォーターボトルを用意しておけば、いつでもきれいな水が使えます。手洗いや食器洗いに使うには便利でしょう。

植物への水やり

続いての賞味期限切れの水の活用法は、「植木などへの水やりに使う」というものです。ただ、ミネラルウォーターを毎回水やりに使うのはあまり良くないとされるので、頻度は抑えた方が良いでしょう。

ちなみにウォーターサーバーの水でミネラル分を多く含むのは、「天然水」と呼ばれる種類です。こちらはほかの種類に比べ風味は優るものの、見積り額がやや高くなりがちという特徴があります。

その他

ウォーターサーバーの水は開封後2週間以上経つと、比較的衛生面の心配が強くなります。ですので、こうした場合の賞味期限切れの水については、なるべく口に入らないような用途に使うのがおすすめです。たとえば、玄関やベランダの掃除や靴洗い、野良猫などの獣除けなどの使い道が考えられます。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト