ステンレス網戸の費用相場とメリット・デメリット6選

ステンレス網戸の費用相場とメリット・デメリット6選

近年は網戸を張り替えるにあたり、「ステンレス網戸」を選ぶケースが増えています。名前の通りステンレス製の網戸でさまざまな効果があると評判ですが、検討にあたっては、やはり費用や具体的な利点が気になるところでしょう。

本記事では、ステンレス網戸への交換について、費用相場の解説とともにメリット・デメリットの双方についても詳しく解説していきます。現在網戸の張り替えでステンレス素材に注目しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

相場

網戸の本体価格と張り替え費用の相場

ステンレス網戸への交換費用を算出するにあたっては、本体の価格と張り替えにかかる費用の両方を考慮する必要があります。

ステンレス網戸は頑丈なぶん、他の素材のものより値段が張ります。一般的なポリプロピレンの網戸は、1枚当たり大体5,000円~10,000円ほどですが、ステンレス網戸は最低でもその2倍はすると考えて良いでしょう。専門業者による張り替え工賃も含めたトータルでの費用相場は、30,000円~100,000円ほどになります。

ただ、一口にステンレス網戸といっても、さまざまな要因により価格は変動します。サッシごと交換する場合など、追加料金が発生し大幅に値段が上がるケースも多いため、具体額は必ず事前に見積りで確認しておくことが求められます。

メリット・デメリット

ステンレス網戸への張り替えを業者に頼む場合の費用相場は上記の通りですが、そうした交換がもたらす長所や短所についても知りたいところです。ここからは、ステンレス網戸の主なメリットと、反対のデメリットについて解説していきます。

メリット

耐久性に優れる

ステンレス網戸の最大のメリットは、「頑丈で耐久性に優れている」という点です。

網戸の素材として一般的なのはポリプロピレンですが、こちらのものは5年ほど経つと破れやゆるみが目立つようになるため、4、5年か、長くても10年ほどで張り替えを行う必要があるとされます。
一方、ステンレス網戸はポリプロピレンと比較して破れにくく劣化しにくいという特徴があり、一般に15~20年は持つと言われています。そのため、一度交換してしまえば、かなり長い期間張り替えを行わずに済みます。

錆や汚れが付きにくい

「ステンレス(stainless)」は「stain(染み、汚れ)がつかない」という意味の言葉であり、それを名前に関したステンレス鋼は、文字通り汚れに強い素材として知られています。ステンレス網戸もまた汚れや錆が付きにくいという特徴を持っており、これがメンテナンスの面で大きなメリットとなります。

ポリプロピレン製の網戸は繊維間に汚れが溜まりやすく、掃除してもなかなかきれいにならないということが珍しくありません。一方、汚れの付着が少ないステンレス網戸の場合、素早く簡単にきれいにできるので、掃除の手間を減らすことができます。

ペットのいたずらに強い

ステンレス網戸に張り替えることは、ペットのいる家庭にとってもメリットがあります。

網戸は猫などの動物にとって格好の遊び道具であり、引っ掻いたり上ったりなどの行為により、破れや穴ができてしまうケースが少なくありません。これは網戸の機能低下という点でもそうですが、ペットの脱走を招きやすくなる点でも大きな問題です。

一方、ステンレス網戸は非常に頑丈にできているので、ペットによるいたずらの影響を心配せずに済みます。多少の引っ掻きや上り下りでは破けにくいため、網戸の機能面でもペットの安全面でも安心です。

高い防犯性

ステンレス網戸の頑丈さは、防犯という観点から見てもメリットとなっています。

ステンレスは鉄に炭素を加えることで作られる合金鋼で、鉄より高い強度を誇ります。そのため衝撃などに強く、破壊するのは容易ではありません。少々ナイフやハンマーで攻撃したくらいでは、切断したり穴を開けるのは難しいでしょう。

一般的な網戸であれば、簡単に突破されてしまうところ、ステンレス網戸なら不審者の侵入を許すおそれが少なくすみます。また、2重ロックなどの工夫を加えることで、さらに防犯性を高めることも可能です。

デメリット

値段が高い

ステンレス網戸への張り替えで一番のデメリットと言えるのが、「価格の高さ」でしょう。

上でも触れましたが、一般的なポリプロピレン素材の網戸の価格相場は、およそ5,000円~10,000円です。これに対し、ステンレス網戸のサッシ1枚当たりの相場は、30,000円~40,000円ほどとなっています。これに加え、通常は業者に張り替えを頼む費用もかかります。

ステンレス網戸の値段が比較的高いのは、加工にかかる手間が一般的な網戸より多いためです。耐久性が高いので、長い目で見ればコストは割安になりやすいですが、初期費用の点では決して安いとは言えません。

自分で取り付けるのは難しい

ポリプロピレン製の網戸の場合、ある程度の手間はかかるものの、自分で張り替えを行うことも十分可能です。しかし、ステンレス網戸に関しては、一般にこうしたDIYは困難とされています。

その主な理由は、ステンレス網戸の頑丈さにあります。メリットの項目で触れたように、ステンレス網戸は普通のハサミやカッターでは歯が立たないため、専用の工具を購入しなくてはなりません。さらにカット自体も難しく、ケガのおそれも付きまといます。また折りたためないという特性上、作業に広いスペースを要する点も難点です。

上記のような理由から、素人による張り替えはハードルが高すぎるため、専門業者に任せるのが最善の選択となります。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト