網戸張り替えの費用相場と要因6選
網戸の機能の低下は虫やホコリの侵入を招きやすくなるため、定期的な張り替えが必要とされています。その場合安心なのは、プロに頼む方法ですが、それには当然代価が求められます。しかし、網戸の張り替えにいくらぐらいかかるかということについては、おそらく多くの人が首をひねるところでしょう。
本記事では、網戸の張り替え費用のおおよその相場を紹介するとともに、料金に影響するいくつかの要因についても解説しますので、現在網戸の張り替えを検討している方は参考にしてみてください。
費用相場
網戸の張り替えにかかる費用の相場は、主に網戸のサイズによって変動します。まず、高さ150㎝まで、幅95㎝までのサイズの網戸の場合、1枚あたりの費用の相場は1,000円~1,500円ほどとなります。一方、高さ190㎝まで、幅95㎝までのサイズの網戸では、1,500円~2,000円ほどが費用相場です。高さ210㎝まで、幅135㎝までのさらに大きな網戸の場合、費用相場は2,000円~2,500円ほどとなっています。
なお、こちらは網のみ張り替える場合の相場になります。サッシごと交換する場合の費用相場は、後述するように網のみ張り替える場合より高くつきます。そのため、どこまでが交換の範囲となるかについては、事前の見積りの際しっかり確認しておくことが求められます。
費用を決める主な要因
網戸の張り替えにかかるおおよその費用相場は上記の通りですが、実際の費用額はさまざまな要因により細かく変動します。ここからは、具体的にどういった要因が網戸の張り替え費用に影響するのかについて、詳しく解説していきます。
網戸のサイズ
網戸の張り替え費用を決める主な要因となるのが、前述のように「サイズ」です。
網戸のサイズにはいろいろな種類がありますが、「窓サイズ」と「扉サイズ」の2つに大別することができます。後者の方が、前者より一回り大きなサイズとなります。容易に予想できるように、サイズが大きいほど、一般的に張り替えの費用は高くなります。
なお、網戸のサイズを確認する際は、網戸の乗るレールの先端から先端まで(高さ)、窓枠も含めたガラス戸の端から端まで(幅)をミリ単位で測るようにしましょう。
ネットの網目の細かさ
網戸の張り替え費用の決定要因としては、「網戸ネットの網目の細かさ」も挙げられます。
網戸ネットの網目の細かさを知る指標となるのが、「メッシュ」です。メッシュとは「1インチ(25.4㎜)中の網目の数」を表す単位で、16メッシュなら1インチの中に網目が縦横16個ずつ、18×16メッシュなら、1インチの中に縦糸18本、横糸16本存在するということになります。メッシュの数が大きいほど網目が細かく、防虫効果が高くなりますが、それに伴い張り替えの費用相場も上がっていく傾向があります。
網戸ネットの素材
網戸ネットの素材にはいくつかの種類があり、その違いに応じて張り替え費用の相場も変わってきます。
一般的な素材として使用されているのは、ポリエステルやポリプロピレンです。これらはよく使われる分、価格も比較的安価となっています。
一方、これよりグレードが上の素材として、ステンレスやグラスファイバーを使用する場合があります。これらの素材は耐久性が高く、寿命が一般的な素材に比べて2~3倍の、15~20年にもなります。その分値も張り気味で、1枚あたりの単価は3~4万円程度となっています。
このほか、デザインネットなどの特殊な加工が施された網戸も、一般的なものに比べ張り替え費用はかさみます。
形式の特殊さ
一般に網戸と言って思い浮かぶのは「パネル(引き違い戸)式」のものですが、これ以外の形式も存在します。
「ロール式」と呼ばれるものは、くるくると巻き取る形の網戸になります。コンパクトに収納できるのが特徴で、小さな窓に使われることが多くなっています。「ジャバラ式」は「アコーディオン」や「プリーツ」などと呼ばれることもありますが、文字通り蛇腹のように折りたたむ形で、やはりコンパクトな収納が可能です。一般的な形式の網戸をこうした特殊なものに張り替える場合、フレームなども一緒に交換する必要があるため、費用の相場は上がる傾向があります。他の要因との兼ね合いもありますが、大体2~6万円程度はかかると考えられます。
網戸の引き渡し方
依頼の際品物をどういう形で引き渡すかも、網戸の張り替え費用の相場を決める要因の1つです。
具体的に言えば、「店舗への持ち込み」と「自宅での引き取り」のどちらを選ぶかにより、費用の高さがやや変わってくるということになります。業者に自宅まで引き取りに来てもらった場合、自分で店舗に持ち込むのに比べて、費用はやや高くなるのが通常です。大体500~1,000円ほどは差が出ると考えて良いでしょう。そのため、持ち込みが可能な場合は、対応する店舗に頼むことでコストを抑えることができます。
網のみ張り替えるか、枠も含めるか
網戸の交換方式には、主に2つの種類があります。1つは「網のみ張り替える」もので、もう1つは「フレーム(枠)も一緒に交換する」というものになります。網戸のフレームはネットよりも頑丈で耐久性が高く、ネットほどの頻度で交換する必要はありません。しかし、網戸の動きが悪くなっていたり、歪みが見られる場合には、フレームも交換した方が良いとされています。
フレームごと網戸を交換するのは、ネットのみ張り替えるのに比べて費用がかさみます。使用するのが一般的なネットで扉サイズほどまでの大きさであれば、大体6,000円~2.2万円ほどが相場となります。