網戸の張り替え(交換)業者の選び方7選

網戸の張り替え(交換)業者の選び方7選

網戸の張り替え(交換)業者の選び方7選

虫よけや通気の確保など、網戸の持つ役割は重要ですが、他の大抵の物同様経年劣化が避けられません。そのため、4~5年に一度は張り替え(交換)を行うことが推奨されています。その際最善なのは、プロの業者に頼む方法ですが、張り替え業者ならどこでも良いというわけにはいかず、依頼にあたっては慎重な検討が求められます。

本記事では、適切な網戸の張り替え業者の選び方についていくつかポイントを紹介しますので、現在網戸を交換したいと考えている方は参考にしてみてください。

見積り料金の適切さ

網戸の張り替え業者を選ぶ際重視すべきポイントとして、「見積り料金が適切であること」は外せません。

網戸の張り替え業務は特別な許可などが不要のため、リフォーム業者やハウスクリーニング業者、便利屋といった幅広い業種が携わっています。それだけに、料金については店舗ごとの差が生じやすく、無造作に選べば相場より高い料金を請求される可能性があります。

網戸張り替えの工賃の相場は、窓サイズ1枚当たりが1,500円~3,500円、ドアサイズ1枚当たりが2,500円~5,000円ほどとなっています。
もちろん、網戸のサイズや種類などによって料金は変わってきますが、見積りを取る際はこの金額を意識しておくと良い目安となるでしょう。

発注可能な最低枚数

網戸の張り替え業者の中には、発注に関して「最低5枚から」というような「最低枚数」を設けているところも見られます。この最低枚数について確認しておくことも、業者選びのポイントです。

当たり前ですが、網戸の張り替えは、家中の網戸全てをやらなくてはならないわけではありません。その時々で必要な枚数だけ行うのが通常で、当然ながら1枚だけ交換したいという場合もあるでしょう。そうした時に最低枚数が2枚以上に設定された店舗に依頼すると、不要な箇所まで交換することになってしまいます。
そうしたことがないように、希望の枚数に対応しているかどうかは、事前にしっかり確かめておきましょう。

過去の実績

網戸の張り替え業者を比較する際は、それぞれがどれくらいの実績を積んできたかを確認することが大切です。

当然のことながら、これまで多くの仕事をこなしてきた、実績豊富な店舗ほど信頼を置きやすいと言えます。網戸の張り替えは一見単純な作業のようですが、経験や技術の差が出来栄えに反映されやすく、施工数や営業年数が少ない業者を依頼先に選ぶと、すぐに網が緩んでしまうなどの問題を起こす可能性もあります。

目安としては、最低でも300以上の実績があることが望ましくなっています。

対応地域

「どの地域に対応しているか」も、網戸の張り替え業者を選ぶ際の必須チェックポイントになります。

いくら実績豊富で価格設定がリーズナブルな業者であっても、お住まいの地域が営業の範囲外では意味がありません。業者によっては、対応地域でなくても出張してくれるところもありますが、そうした場合でも出張料を多めに取るケースがよく見られます。そのため、まずは自宅を対応地域に含む業者を探すことが基本となります。

対応地域については、各社のホームページに記載されていることが多いので、その点も忘れず確認しておきましょう。

対応の丁寧さ

技術力や価格面もさることながら、「接客マナー」についても、業者選びの欠かせないチェック項目になります。

網戸の張り替えを業者に依頼するにあたっては、直接店舗へ持ち込むケースもありますが、自宅引き取りに来てもらうといったやり方もあります。その場合、スタッフを家に上げなくてはなりませんが、やはりぶしつけな業者の来訪は避けたいところでしょう。

その点を見極める目安となるのが、電話や見積り時の対応の仕方です。
この時点で丁寧な接客をしてくれる業者は、自宅での作業もいろいろと気を使ってくれる確率が高いので、受け答えぶりについてしっかりチェックしておきましょう。

相見積り

網戸の張り替え業者を探すにあたっては、まず見積りを取ることが求められます。さらにこの見積りは、必ず複数の業者から取るというのが基本です。

複数業者から見積りを取ることを、「相見積り」と言います。相見積りは最低でも3社以上が適切とされますが、その主な理由は、適切な相場を把握しやすいという点にあります。
少なくとも3社の見積りを突き合わせて比較すれば、大体の相場が知れますし、極端な料金のものを除外しやすくなります。また、各社の作業内容も細かくチェックできるので、業者選びではかなり重要な意味を持ちます。

細かい要望を聞いてくれる

網戸に関しては、単に張り替えたいというだけでなく、ほかのさまざまな要望を持っている家庭が少なくありません。たとえば「防虫効果の高い網戸にしたい」「戸車のガタつきを何とかしたい」といったことですが、良心的な業者であれば、そうした要望や悩みに真摯に答えてくれるようになっています。プロとしての適切な提案がもらえるので、より満足のいく結果が得やすくなります。
見積りの際などに、そうした姿勢について確かめておくことも、業者選びの大事なチェックポイントです。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト