エアコン工事(取り付け・取り外し・移設)を業者に依頼するメリット4選
エアコン工事(取り付け・取り外し・移設)を業者に依頼するメリット4選
エアコンは、一度設置すればずっとそのままというわけにはいきません。他の多くの家電同様、交換や移設の必要が生じることもあります。そうした時、通常は業者に取り外しや取り付けを頼むこととなりますが、「自分でやった方が得なのでは」という考えが浮かぶのも珍しくないところです。
しかし、実際にはこれは決しておすすめできず、プロの業者に頼んだ方が利点が多いのは間違いありません。
本記事では、エアコン工事を業者に依頼する具体的なメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
破損や故障のおそれがない
取り付け・取り外し・移設といったエアコン工事を業者に依頼することで、エアコンの破損や故障リスクを避けられるというメリットが得られます。
エアコンの取り付けや取り外しなどの作業は、しかるべき手順や方法で行わなくてはなりません。それにはある程度の知識や技術、準備が必須で、それらなしに行おうとした場合、高い確率で本体や配管を傷つけたり、内部の故障を招くこととなります。
一方、きちんとした業者であれば必要な知識も技術も身に付けているので、そうした心配はまずありません。作業の確実性において、安心して任せることができます。
事故を防げる
取り付け・取り外しなどのエアコン工事には、事故のリスクも付きまといます。エアコン室内機の重量は10kg前後が通常で、中にはもっと重い機種もあります。それほどの重量物でしかも壁の高い位置に設置するものを上げ下げするのは、比較的体力のある人でも決して楽ではありません。慣れないと、誤って体の上に落としてしまう可能性は十分あります。また、取り外し作業では室内機の破裂事故もありうることで、そうなるとただのケガではすまないおそれもあります。
プロの業者に依頼して作業をしてもらえば、上のような危険は避けられますから、安全性の面でもメリットが大きい選択と言えます。
時間と労力を節約できる
取り付けなどのエアコン工事を自分で行うという経験は、大抵の人はまったくないか、あったとしても1~2度程度というところでしょう。それくらい機会が少ないということは、作業をスムーズに進めにくいということを意味します。取り付けの作業時間はプロが行って1時間半程度で、取り外しも含めると2~3時間はかかりますが、素人であればそれより長い時間を見込まなくてはなりません。肉体的にも精神的にも、負担はかなりのものとなります。
当然ながら、業者に工事を依頼すれば、そうした時間や労力を費やす必要がなくなります。忙しい人に限らず、決して小さくないメリットです。
コストも割安
エアコン工事をプロに頼らず行おうと考える一番の要因は、費用でしょう。確かに取り付けや取り外しを自分でやれば、代金を支払う必要はありません。しかし、実際には完全に無料というわけではなく、むしろ割高につくケースも多くなっています。なぜならば、エアコン工事にはさまざまな道具が必要となるためです。レンチや六角、真空ポンプなどをすべて1からそろえると、かかる費用は3万円以上となります。
これに対し、プロの業者に依頼した場合の費用は、場合にもよりますが通常2万円ほどです。このようにコスト面から見ても、業者への依頼はメリットがあります。ただ、具体的な費用は業者によりまちまちなので、事前の見積り比較によるチェックは必須になります。