障子の張替え業者の選び方6選

障子の張替え業者の選び方6選

障子の張替え業者の選び方6選

和室においてきれいに張られた障子の存在は、美観の点でも断熱の点でも大変重要な意味を持ちます。しかし、障子は定期的な交換が欠かせない上に、慣れないとうまく張替えられないという難点もあります。そこで便利なのが、プロの業者に頼むという方法ですが、適切な業者を選ぶのもまた簡単ではありません。

本記事では、現在障子の張替え依頼を検討している方のために、適切な業者を選ぶためのポイント6つを取り上げて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

料金・作業内容の明確さ

障子の張替え業者を選ぶ際は、料金と作業内容をきちんと明示しているかどうかをチェックすることが大切です。

どのような業種でもそうですが、料金体系や作業内容が明確でない業者に仕事を依頼すると、後で問題が発生する可能性が少なくありません。さまざまな理由をつけて追加料金を請求したり、中途半端な状態で作業を終わらせるといった具合です。

良質な業者であれば、それらの情報はホームページ等にきちんと記載しているはずです。
業者選びの際はそれらをチェックするとともに、見積りを取って照らし合わせることが大事になります。

信頼性の有無

その業者の信頼性について確認することも、障子の張替え業者を選ぶ上では重要なポイントとなります。

信頼性の確認で具体的な指標となるのが、これまでの実績です。過去の仕事の量や内容について調べることで、その業者が信頼できるかどうか、ある程度測ることができます。実績については、業者のホームページ上に公開されていることが多いので、そちらをチェックしてみましょう。

また、評判についてチェックすることも、信頼性を測る上では有効です。口コミサイトや身の回りの利用者の声を参考にすると、仕事や対応の質を明らかにしやすいでしょう。

紙の種類の選択の幅

一口に障子紙と言っても、その種類はさまざまです。最も一般的なのはパルプを主体とした普通紙ですが、それ以外にも頑丈な強化紙や、防炎などの機能を持ったもの、楮を主原料とする高級なものなど幅広く作られています。それぞれ特徴もメリット・デメリットも異なり、張る場所やペットの存在などの要因によって、適する紙の種類は変わってきます。

そのため、張替え業者の選定では、用意できる紙の豊富さをチェックすることが大切になります。限られた種類しか扱っていない業者だと、希望に沿わない結果となる可能性があります。

サービス内容

障子張替え業者が提供するサービスは、一様ではありません。業者ごとに具体的なサービス内容は異なっており、どんなものが用意されているかチェックすることも、業者選びでは重要になります。

代表的なサービスとしては、「無料見積り」「無料相談」「クレジットカード・電子マネー対応」「割引キャンペーン」「保証期間」「アフターフォロー」などがあります。また、障子の張替えでは出張料を取るケースが多くなっていますが、中には無料出張サービスを提供しているところもあるので、その点もチェックしてみましょう。

相見積りを取る

複数の業者から見積りを取る「相見積り」も、障子の張替え業者を選ぶにあたって効果的な方法の1つです。

1社のみから見積りを取った場合、それが適切に見えたとしても、本当にそうなのかを確かめることはできません。一方、複数社から見積りを取れば、客観的に内容を比較できるので、最も損のない選択をしやすくなります。相見積りは多すぎても大変なので、最低3社を目安とするのが良いとされます。

なお、比較する際はあまり価格の安さだけを重視せず、サービス内容など総合的に見て判断することも重要です。

損害賠償保険に加入しているか

障子の張替え業者の選定では、「損害賠償保険への加入の有無」もまた、無視できないチェックポイントとなります。

経験豊富なプロの業者といっても、作業では不測の事態による損害が生じる可能性があります。また、作業後に予想外の問題が発覚するケースも、ないわけではありません。そうした事態が起きた場合、損害賠償保険に加入している業者であれば、きちんと補償を受けることが可能です。しかし、保険に加入していない場合は、トラブルが起きても泣き寝入りとなるおそれがあります。

ですので、損害賠償保険への加入有無やその内容については、必ず事前にチェックしておきましょう。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト