遺品整理で高く買い取ってもらうコツ
故人が残した遺品の中には、不用品だけでなく、お金に替える価値のある物が含まれるケースも多くなっています。遺品整理を行う際、そうした物をどう扱うかは、相続人にとって悩ましい問題の1つです。できればなるべく高い値段で買取してもらいたいところでしょうが、めったにない経験で、正直どうすればよいのか分からないと感じている方も多いでしょう。
本記事では、遺品整理の際遺品をできるだけ高く買い取ってもらうコツについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくだい。
付属品や保証書などと一緒に売る
遺品整理で高く買い取ってもらうコツ、1つ目は、「付属品や保証書・説明書と一緒に売る」ということです。買取に出す品だけを売るよりも、付属品や保証書とセットにした状態で売った方が、高い値段が付く傾向があります。
貴金属類やブランド品が典型的ですが、購入時の保証書を付けずに売った場合、査定金額が明確に下がることも多くなっています。このほか、パソコン、ゲーム、携帯などについても、商品機能に関わる付属品や、保証書・説明書の類は一緒にして査定に出すのがおすすめです。
パッケージを付ける
遺品整理で高く買い取ってもらうコツ、2つ目は、「外箱やパッケージ付きで売る」ということです。こちらも上記の場合と同様に、付いていないより付いていた方が、買取価格が上がる傾向があります。
たとえば指輪やネックレスといった品物は、単品でも査定を行ってもらうことはできますが、購入時の化粧箱があったほうが、一般に査定金額が上がりやすくなります。これは、小型の電化製品やコレクション品についても同様です。
そうした箱がどこかにしまわれていないかどうか、一応チェックしてみましょう。
汚れ・ホコリを取っておく
「品物の汚れやホコリを除去しておく」ということも、遺品整理で高く買い取ってもらうためのコツの1つです。
買取に関しては全般的に、見た目が重要なポイントになります。汚れていたり傷んで見える物より、きれいで状態良く見える物の方が、高い値段で買取されるようになっています。ですので、査定前になるべく自分で汚れやホコリを取り除いておきましょう。
ただ、適当なやり方だと返って傷つけたり壊してしまうおそれがあるので、それぞれの品に合ったケア方法を調べてから行うのが大切です。
買取専門業者に査定してもらう
遺品整理で高く買い取ってもらうコツ、最後に紹介するのは、「専門の買取業者に査定を依頼する」ということです。
遺品整理業者で買取業務を兼ねるところもありますが、中には実際の価値より安い値段で買取するケースもあります。やはり買取専門業者に任せた方が、適正な価格が付けられる確率が高まります。その際は、できるだけ特定のジャンルに特化した業者に依頼するのがおすすめです。品物を見る目が肥えている分、査定価格が上がりやすいためです。複数ジャンルを扱う業者に依頼する場合でも、なるべく買取を希望する品に強い業者を選ぶことがポイントになります。