自動販売機業者の選び方4選

自動販売機業者の選び方4選

自動販売機業者の選び方

自動販売機の設置は、不労所得による副収入という点でメリットの多い手段です。現在設置を考えているという方も多いでしょうが、その際「どの業者に依頼するか」という点で悩むケースも多いと思います。自動販売機設置業者にいろいろなところがあり、それぞれ異なる特徴を持つため、適した業者を選ぶのは実際容易ではありません。

本記事では、自動販売機業者の選び方のポイントを4つ挙げて紹介していきますので、設置業者選びの参考にしてみてください。

販売手数料

自動販売機業者の選び方、1つ目のポイントは、「販売手数料の率を比べる」というものです。

自動販売機ビジネスにおける「フルオペレーション方式」では、設置者は運用に関する諸業務を業者側に委託できる代わりに、商品1本あたりの手数料が安くなっています。手数料の率は、業者によって異なり、大体15%~25%ほどが相場となっています。

できるだけ高収益で運営したいという場合は、各社の販売手数料率を比較して、高いものを選ぶとよいでしょう。手数料率は契約内容などによって変わる場合もあるため、複数の業者を比較するのがおすすめです。

シェア率

続いて注目する自動販売機業者選びの目安は、「シェア率」です。

当然ながら、各飲料メーカーや自動販売機メーカーの間には、シェア率の差が存在します。このうちシェア率が特に高い設置業者をピックアップして選ぶというのも、1つの方法でしょう。もちろん「シェア率が高い=収益性が最も高い」というわけではありませんが。シェア率が高いほど、認知度や信頼度も高く、その分売れやすいと考えられるからです。

アフターサポート

「アフターサポートの内容」もまた、自動販売機業者を選ぶ際に着目すべきポイントになります。

フルオペレーション方式による自動販売機設置は、上で述べたように、業者によるさまざまなサポートを受けられるのが特徴です。しかし、具体的なサポート内容は業者によって細かく異なるため、事前にそれぞれについて調べておく必要があります。

商品補充や売上・釣銭管理、メンテナンスはもちろん、季節に応じたホット・コールドの切り替えや清掃、ゴミ回収といった点までチェックして、ニーズに合うものを選ぶようにしましょう。

決済方法

自動販売機業者の選び方、最後の注目点は「決済方法」です。

自動販売機で使える決済方法は、メーカーや販売機本体の種類によって異なります。現金しか使えないものもある一方で、最近はキャッシュレス決済に対応しているものも増えています。後者の場合、現在のところ交通系電子マネーやQRコード決済が中心ですが、クレジット決済に対応した自販機も存在します。

想定される主な利用者層(キャッシュレス決済に慣れた若年層か、現金決済に慣れた高齢者層か)に応じて選択するという方法もありますが、幅広い層の利用を考えて、なるべく多様な決済方法を用意しておくのも重要なポイントです。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト