引越前後に注意したい点

引越前後に注意したい点

引越で気を付けたいポイント

突然の転勤、新築で家を建てた、マンションを購入した、1人暮らしを始める、など人生の中で引っ越しを経験する事が1度はあるはずです。

でも実際に引っ越しをするとなると大変で、荷物の整理から引越会社選びなど分からないことだらけといった感じになってしまいます。
特に引越会社選びにおいては比較する必要があります。
大手引越会社から小さな業者まで、何をどこまでやってくれるのか?サービス面や質はどうなの?料金は?など、あらゆる面から比較して大切な生活の拠点を移すのに必要な会社を選ぶ事が必要です。

そこで今回は、引っ越しをする場合に気を付けたいポイントをご紹介します。

引っ越しの前にも比較してしなければいけない事がある

さあ引っ越しする事は決まった、けど何からやればいいのか分からないといった人も多いはず。

引っ越しにおいて最初に考えたいのは、新しく住む場所に持っていくものと要らないものを区別する事が必要になります。
つまり引っ越す事になり要らなくなったものは、引っ越し日の前に処分しなければ実際に引っ越しで運ぶ荷物の量も分からなくなってしまい、不必要な料金が掛かる事にも繋がります。
特に粗大ゴミや家電は廃却に掛かるお金も大きくなるので、廃棄業者を探す、トラックを借りて自分で処理場へ運ぶなど検討しなければなりません。

見積もりは見てもらってするのが基本

要らないものを廃棄すると、引っ越し先に運ぶ必要な荷物が残ります。
次にやらなければいけない事が引越会社選びです。

引越会社選びでまず考えたいのは、実際に自宅まで来てくれて荷物の量を判断して見積もりをくれる会社を選ぶ事です。

電話越しやネット上で見積もりが出来る会社もありますが、本当に荷物の量を見ないで正確な見積もりが出せるでしょうか?
また電話で大体トラック何台分だと思います、などと応えれるでしょうか?

大雑把な見積もりだと、必要以外に大きなトラックで来たり1台で良いところを2台で来たりと、それだけで余計に費用を払う事になります。
まず現場を直接見に来てくれて、正確な見積もりを出してくれる会社を探しましょう。

保証してくれる会社を選ぶ

中から自分の希望に近い会社を比較しながら選ぶ事になりますが、忘れてはいけない判断基準があります。
それは保証があるかどうかです。

引越会社の引っ越しに対する保証は家具の傷や割れ物の破損ですが、このキズや破損は中々難しい扱いとなりトラブルになり易いのです。
例えばタンスなどに今まで見たことのないキズがあった場合、移動中にどこかにぶつけて出来たキズだと想像は付きます。
しかしその瞬間を見ていない場合では、引っ越し作業員にぶつけてないと言われたり、最初からあったのでは?と逆に言われるケースもあります。
そうした引っ越しに対するモノの破損や紛失に対して、保証するサービスがあるのかは引越会社を選ぶ時に必ず確認する事が大切となります。
泣き寝入りするしかない、といった様にならない為に引越会社を比較する際にはきちんと保証をしてくれる会社を選びましょう。

利用料も0、中間マージンも0で複数の業者を比較

利用料も中間マージンも完全無料

比較.netとは

無料で使える比較マッチングサイト