引っ越し際にはやっておきたい挨拶回り基本とマナー
目次
引っ越し際にはやっておきたい挨拶回り基本とマナー
引っ越しをする際、やらなければならない事がたくさんあります。
引っ越し先の生活環境や部屋の間取り、その後の生活習慣の変化など、いろんな事に対応していかなければいけません。
しかし、このような自分だけの事ではなく、引っ越し時にやらなければならないことがあります。それはご近所への挨拶回りです。
この挨拶回りは、その場所で生活することにおいてとても重要になります。
そこで、ご近所トラブルが起きないための挨拶回りの基本とマナーをご紹介します。
なぜ挨拶回りが必要なのか?
まずなぜご近所への挨拶回りが重要なのでしょう。
人は、自分の事は気にしなくても周りの変化には敏感です。以前まで隣の部屋に人が住んでいなかったため気を使わなくてよかったものが、ある日を境に人が住むようになり、多少気を使うようになります。それがストレスになり、苦情等のトラブルを引き起こしてしまう可能性ができます。
それを避ける方法が挨拶回りです。ご近所と仲良くすることは今後の生活をより良くするものであり、マナーでもあるという事です。これにより、ご近所と仲良くできると、困った時に助けてくれたり、子育てなどのいろんな悩みなどを解消する手助けに繋がったりするというメリットがあります。人と人の繋がりを作る事、それが挨拶回りという事です。
挨拶回りは引っ越し前?引っ越し後?
挨拶回りの基本として、引っ越し前、引っ越し後、どちらがいいかというと、それは両方です。まず引っ越し前に挨拶をする意味は引っ越し当日にご迷惑をかけてしまうかもしれないというお詫びと、もう一つに自分の顔を覚えてもらうという意味があります。
引っ越し当日は、荷物の運び入れ、業者のトラックの大きな音など迷惑をかけてしまう要素が沢山あります。それをやる前に言っておくことは、引っ越しの時の挨拶回りの基本中の基本になります。
これにより大きなトラブルと避ける事になります。
では引っ越し後の挨拶の意味についてですが、それはこれから仲良くしてください、という今後のためのものになります。これは、自分一人の場合はいいですが、結婚していた場合は妻も一緒に挨拶した方が効果的です。
その理由は、今後ご近所とお付き合いするのは基本、妻になるからです。夫は昼間仕事に行っているので引っ越し先での関わりの多くは妻に任せる形になるので、きちんと妻と二人で挨拶周りを行いましょう。
挨拶回りをする時の服装は?
挨拶回りする時、気を付ける事の中に身だしなみもあります。
基本、職場であったり、初対面の方に会ったりする時など身だしなみはきちんとしなければいけません。では、どのような服装が引っ越し時の挨拶にマナーとして適しているのでしょう。
重要な事は清潔感のある服装です。清潔感を持って接すれば、好感を持たない人はいません。
また、清潔感ですので服装だけではなく髪形も目につく場所になりますので、やり過ぎる必要はありませんが、きちんと整える事を心掛けましょう。
マンション、一戸建て、ご近所とはどのくらいの所まで?
挨拶回りをするにあたり、どこまでのご近所さんに挨拶回りをするのが妥当か?という問題があります。
まずは、マンションなどの集合住宅の場合ですが、一戸建てと比較すると容易にできます。
隣同士は当たり前のように挨拶するべきですが、基本的に三つ、又は四つ隣まで挨拶するのが望ましいです。ですができる事ならば、その階全てに挨拶すればより住みやすい環境になりますので、可能な範囲で行動しましょう。
また、自分の部屋の上、下に住んでいる方にも挨拶は必要です。理由は、今後の生活において足音、テレビ等の生活音などで迷惑をかけてしまう可能性があるからです。
次に一戸建ての場合です。一戸建ての場合は比較的高確率で町内会等の取り仕切りが存在します。そのため、隣三件までというよりもその町内会に属している範囲の住宅全てに挨拶することが望ましいです。
町内会はその場所に住んでいる方々のためのもので、年に数回集まり顔を合わせる機会があります。その場で挨拶するという事でもいいですが、それぞれの方に挨拶に行った方が相手にとって好印象を与える事になりますので心掛けましょう。
引っ越しの挨拶をしなかった場合のトラブルとは?
引っ越しの挨拶をしなかった場合、いろんなご近所さんとのトラブルが発生する可能性があります。
その中で、一番多いトラブルは嫌がらせです。
どんな場合であってもマナーとして嫌がらせという行為は行ってはいけませんが、険悪なお付き合いをしているとこういう事が起こってしまうのです。
嫌がらせの内容としては、明らかにわざとやっている騒音、寝静まっている時に隣接している壁を叩く、ベランダにゴミを投げ捨てるなどの行為があります。
解決として管理人さんに報告するという手はありますが、そもそも隣人と最初から仲良くしていればこういう事態にはなりません。
こういう事態にならないようにするために重要な事は引っ越しの挨拶をきちんと行い、ご近所さんといい関係を築き、コミュニケーションを取りながら接していくという事です。
今後の自分の生活をより良いものにするために挨拶は必要不可欠です。