雪かき・雪下ろし代行サービスの利用をおすすめするケース6選
目次
雪かき・雪下ろし代行サービスの利用をおすすめするケース6選
雪はほどほどの量なら風情あるものですが、あまり多すぎると厄介ごとしか生みません。その大部分が積雪によるもので、家や店舗の周囲が雪で埋め尽くされ、身動き取れなくなってしまう光景は毎年あちこちで見られます。そうした際に活躍するのが、「雪かき代行」です。雪かき代行業者や便利屋などの業者が、依頼者に代わり除雪作業を行うサービスで、地域を問わず展開されています。
ではこのサービスは、具体的にどういう状況で効果を発揮するのでしょうか。
本記事では雪かき代行への依頼を考えている方のために、同サービスの利用がおすすめなケースを6つ取り上げて紹介します。
雪かき用の備えがない
「大雪が降っても除雪の備えがない」という場合は、雪かき代行サービスの利用がおすすめです。
例年多量の雪が降る地域ならいざ知らず、ごくたまにしか大雪に見舞われない地域では、除雪用の準備をしていない家庭が多数派でしょう。しかしその場合、突然の積雪が起こると対応できず、右往左往することになってしまいます。慌てて道具類をそろえようと思っても、すぐに入手するのは容易ではありません。
そんな時に便利屋などの手掛ける雪かき代行サービスに除雪を頼めば、作業はもちろん必要な準備も全て業者が行ってくれます。家に全く除雪道具がないという家庭にとっては、かなり便利です。
体の問題で雪かきができない
普段はいたって健康という人でも、常にそうだとは限らないでしょう。病気になったり怪我したりといったことからは、人間である以上逃れられません。折あしくそうした不調と大雪のタイミングが重なった場合、リスクを考えれば、やはり雪かきや雪下ろしを行うのは避けるべきです。無理に行うと、より大事に至る危険があります。
この問題についても、便利屋などの雪かき代行サービスを利用することが解決策となります。プロの業者が代わって作業してくれるので、体調不良の時に無理を押す必要がありません。体を休めながら、除雪を済ますことができます。
高齢のため雪かきが困難
雪かきは重労働です。見た目はふんわりしている雪ですが、中には水分が多く含まれるため、重さはかなりのものとなっています。その雪を手作業でどかしていくという行為は、若くて十分体力のある人にとっても、決して簡単なものではありません。
まして高齢者となると、その負担はますます大きくなります。特に一人暮らしの高齢者の場合、現実的に雪かきが難しいというケースが少なくありません。
こうした場合も、便利屋が行う雪かき代行サービスの利用がおすすめです。高齢で思うように体が動かない人に代わり、自宅周辺をきれいに除雪してもらえます。
雪かきの時間が取れない
「タイパ」という言葉があるように、時間はお金同様有限で貴重なものです。実際に普段から仕事や家事で時間に追われ、なかなか他のことをする余裕が持てないという人は多いでしょう。
雪かきは重労働ゆえに、終えるまで時間がかかってしまうという難点があります。仕事が詰まっている人や、子供を抱えて手が離せないという人にとっては、作業時間の確保自体困難になりがちです。
そうした人にとっても、雪かき代行サービスの利用は効果的です。作業を丸ごとお任せできるので、除雪に煩わされず、他のことに時間を使うことができます。
硬い雪質のせいで困っている
一口に雪といっても、その質はさまざまです。雪質を決める要素はいくつかありますが、積もり始めからの時間に左右される部分が少なくありません。新雪は柔らかく軽いのが特徴ですが、時間が経つほどに硬く締まっていき、やがては氷のようなカチカチの状態となってしまいます。除雪の観点から見れば、当然新雪の方が比較的やりやすく、反対に硬くなるほど手が付けにくい厄介な状態となります。
一方、プロの雪かき代行サービスであれば、そうした硬い雪質にも対応が可能です。体力に優れたスタッフが作業にあたるので、素人の手に余るような雪でも効率よく取り除いてくれます。
大雪による建物被害の可能性
積雪は、生活への支障を取り除くことはもちろん、家などの建物への被害を防止するという意味合いも大きくなっています。
雪の重みは雪の状態で変わりますが、大体50㎏/㎥~500㎏/㎥ほどの重量になるとされます。つまり、屋根1坪(3.3㎡)に1mの雪が積もった場合、最大で1,650kgの荷重がのしかかる計算となります。そうなると、重みで屋根が押しつぶされる可能性も十分出てきます。
そうした事態を考えれば、雪かきや雪下ろし代行サービスに依頼して除雪しておく方が安心と言えます。被害が出た場合の修理代と比較すれば、費用も断然安いので、コスト面から見てもおすすめです。