iPhone修理の3つの注意点
iPhoneを修理する際の注意点
iPhoneをSoftbankやdocomoなどのショップへ持って行っても修理はしてくれません。
iPhoneの修理は基本的にアップル社が全て行っています。しかもその修理費用はかなり高額な物となります。
ちょっとした修理なのに数万円の修理費用がかかるなんて事もざらにあります。
購入時に入る修理保証サービスがありますが、故障の原因によっては有償での修理となってしまいます。
もちろん保証期間内で無料で修理してくれるならアップル社に頼む正規の修理をおすすめしますが、有償修理になってしまった場合には修理業者を使うこともいいかもしれません。
同じ修理内容でも、アップル社に頼んだら数万円かかる修理が数千円、数週間かかる修理が当日など修理業者を使うメリットはたくさんあります。
しかし気を付けないと悪質な修理業者もいます。修理を依頼する前に下記の点に注意してください
価格だけで選ばない
iPhoneの修理費用は「できるだけ安いほうがいい」と誰もが思うはずです。
しかし気を付けないと粗悪品を使って修理されてしまう可能性があります。
特に修理の値段だけで業者を選ぶ場合は気を付けてください。
純正品よりも薄く割れやすい液晶ガラスで修理したり、最悪の場合には発火の恐れのあるバッテリーと交換するような修理業者も中にはいます。
値段だけで修理業者を選んだためにかえって純正品より壊れやすくなってしまっては、再度故障やトラブルになる可能性が高くなり、最終的には「アップル社に頼んだ方が安かった」なんてことになりかねません。
修理業者へ依頼する前に必ず、部品はどこから仕入れているのか、どんな部品を使うのか、部品代と工賃の割合など詳しく聞くようにしてください。
保証期間のある修理会社を選ぶ
iPhoneはパソコンなどと同じ精密機械です。どんなにしっかりと修理しても再度故障してしまう場合があります。
そんな時のために保証期間のある会社をことをおすすめします。長い所では修理後3ヶ月間は無償で保証してくれる所もあります。
[補足]ご自分で修理する場合は注意が必要
iPhoneをご自分で修理する場合は注意が必要です。
インターネットなどで素人でも修理するための方法が公開されています。しかし修理には注意が必要です。iPhoneを修理する場合、iPhoneを解体する必要があります。しかしそれには専用の工具が必要です。無理に別の工具でこじ開けてしまうと液晶にヒビが入ったり、壊れてしまう可能性があります。
また、iPhoneにはネジをはじめさまざまな小さな部品で構成されています。分解した際に紛失したりするとiPhone自体が動かなくなってしまう可能性があります。
ご自分で修理する場合は十分に注意してください。