インターネット回線の選び方8選
インターネット回線の選び方8選
インターネット回線の契約にあまり慣れていない方にとって、「どの回線を選ぶか」はかなり厄介な問題でしょう。ややもすると適当に選んでしまいがちですが、実際は事業者によって使い勝手やお得さなどは大きく異なるため、慎重に見きわめることが求められます。
それでは、具体的にどういった点に注目して選ぶべきなのでしょうか。
本記事では、インターネット回線の適切な選び方のポイントをいくつか紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
利用料金
インターネット回線を選ぶにあたって、「いくらかかるか」は必須の検討項目になります。インターネット回線の料金は毎月の固定費となるため、無駄な出費を抑える上でもこの点は重要です。
速度を優先して回線を選ぶ場合、料金は比較的高めとなります。一方、可能な限り安い料金にしたいのであれば、速度については妥協が必要です。普段のインターネットの利用状況をよく確認した上で、最適な料金バランスのサービスを選ぶようにしましょう。
なお、回線によっては、携帯電話や電気、ガス契約などとセットにすることで割引が適用されるケースもあります。
通信速度
インターネット回線の選び方のポイントの1つとして、「通信速度に着目する」という点も挙げられます。
通信速度がどれくらいかは、インターネット利用の快適さに大きく関わってきます。Web会議システムや動画視聴、オンラインゲームなどを中心に利用する場合、高速&大容量が必要となるため、この点は特に重要になります。
速さにこだわって回線を選ぶなら、光回線が最も適しています。ただ同じ光回線でも、事業者によって通信速度に差が出る場合がある点は要注意です。ちなみに光回線における快適な通信速度の目安は、最低100Mbpsほどとされています。
通信容量
「通信容量」についても、インターネット回線を選ぶ際には気を付けましょう。
容量に制限があると、それを超えて通信を行った場合、速度制限がかかってしまいます。追加で容量を購入できるサービスがない場合、制限が解除されるまでその状態が続くので、かなり不便です。
そのため、通信容量についてはなるべく多いものか、または無制限のものを選ぶのがポイントになります。その点、光回線は基本的に容量無制限なので、容量を重視するのであれば最も適しています。
対応エリア
インターネット回線を選ぶにあたって重要となるポイントには、「サービスが提供可能なエリアをチェックする」ということも含まれます。
これは、特に光回線について該当するポイントになります。光ファイバーケーブルを利用する光回線は、接続に開通工事が必要となることから、サービス対象地域に制限があるケースが少なくありません。そのため、場所によっては導入できない可能性もあります。
この傾向は、通常の光回線よりも通信速度に優れる回線ほど強まっていきます。ですので、候補に上がった回線については、最初に対応エリアをチェックしておきましょう。エリアのチェックは、公式サイトで住所を入力することで行えます。
サポート体制
インターネット回線は、いつ何時でも同じように使えるとは限りません。物理的なシステムである以上は、何らかのトラブルで使用不能となってしまうことも十分考えられます。一度そのような状態になると、仕事はもちろんプライベートでも重大な支障が出ることも予想されます。
回線についての知識が十分であれば、自身で対処できるかもしれませんが、それが難しい場合はサポートに頼らざるを得ないでしょう。サポート体制が充実しているほど復旧は早くなり、ダメージも最小限で済みます。こうした点から見ても、サポート体制のチェックはインターネット回線選びで外せないポイントと言えます。
キャンペーンの内容と条件
インターネット回線の接続にあたっては、キャンペーンの適用で料金を安くできる場合が少なくありません。特に光回線ではそのケースが多くなっていますが、それらの内容や条件についてよく確認しておくことも、回線選びで大切なポイントになります。
よくあるキャンペーンの内容としては、キャッシュバックや工事費無料、乗り換え割引といったものが挙げられます。これらの適用には、「新規契約の方に限り」や「Web申し込み限定」といった条件が付くのが通常です。また、有料オプションが付けられる場合もあります。
これらをよく確かめずに申し込むと、思わぬ出費を強いられる危険もあります。そのため、キャンペーンについては、細かい点までチェックするのを忘れないようにしましょう。
スマホのセット割サービスの有無
インターネット回線(特に光回線)の中には、スマホとの一本化で月々のスマホ料金がお得になる「スマホ割引(セット割)サービス」が申し込めるところもあります。これを利用することで、実質的な料金を安くすることが可能です。
スマホセット割で有名なのは、ドコモの「ドコモ光セット割」、auの「auスマートバリュー」、ソフトバンクの「おうち割 光セット」の3つです。他にもいくつかありますが、
そのため、特にドコモ・ソフトバンクのスマホユーザーに関しては、スマホ割引の有無を優先的なチェックポイントとして選ぶのがおすすめです。
またスマホ以外にも電気やガスなどの契約とセットにすると受けられる割引もあるので確認してみることをおすすめします。
実質料金
インターネット回線を選ぶ際には、「実質料金がいくらか」に着目することも重要になります。
事業者の公式サイトでは、初月料金をことさら安くアピールしているケースが少なくありません。しかし、実際はこの割引期間が終了すると、以後はむしろ他社より高くなってしまうことが多くなっています。
そのため、本当に安い料金での利用にこだわるのであれば、月額ではなく実質料金(手数料やキャッシュバックなどのぶんも含めた料金の総額)で各回線を比較するのがおすすめです。実質料金は、「{(契約期間×月額料金)+契約事務手数料-(キャッシュバック+月額料金割引)}÷契約期間」という式で求めることができます。