記事リライトの費用相場7選
ブログ記事などのWebコンテンツは、折に触れて手を加える「リライト」が必要です。リライトはもちろん自社で手掛けることも可能ですが、リソースなどの問題から、外部へ依頼するケースが少なくありません。現在検討中という方も多いと思いますが、何といっても一番気になるのは、「いくらぐらいかかるか」という問題でしょう。
本記事では、記事リライトの費用相場を業者別・依頼内容別に詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
業者別
記事のリライトを外注する場合、依頼先として考えられる選択肢には、「個人のWebライター」と「リライト代行会社」の2つがあります。ここでは、それら業者別で見たリライトの料金相場を、それぞれ詳しく解説します。
個人のWebライター
個人のWebライターへのリライト依頼は、クラウドソーシングサービスやSNS等を通じて行うことができます。1文字あたりで見た場合の料金の相場は、大体0.3円~5円で、レベルの高いライターほど単価も高くなります。3,000文字の記事を一般レベルの1文字2円で頼んだとすると、6,000円かかる計算です。
一方、1記事ごとの単価で見た場合は、文字数などによっても変わりますが目安として1,000円~5,000円ほどが相場となっています。
ただし医療系など専門性の高い記事は相場も上がり、一部のリライトで3,000円~30,000円ほど、全体のリライトだと50,000円以上に達することもあります。
このほかに、ページ単位や時間単位での料金体系もあります。ページ単価の場合はデザインや画像編集まで含めることが多く、相場は10,000円~20,000円ほどとなります。時間単位の場合は1時間あたりの料金で計算され、1,000円~5,000円程度に設定されることが多くなっています。
リライト代行会社
リライト代行会社はWebコンテンツの制作・修正を請け負う業者で、ライティングやSEOの専門知識を持つ担当者が複数在籍しています。
こちらに依頼する場合の料金相場は、作業範囲や納品までの期間などの要素によって異なりますが、大体1記事あたり10,000円~50,000円の費用が必要です。作業範囲ごとの料金相場についてはのちほど詳しく解説しますが、記事全体のリライトであれば、1記事あたり20,000円~100,000円ほどかかります。一方、見出しの追加に本文の加筆修正という作業範囲なら、文字単価5円~が料金相場となります。
ただ、費用には業者ごとの料金設定や記事のボリューム、記事数といった要素も影響してくるので、具体的な見積り額の確認については、各業者への問い合わせが必要となります。
依頼内容別
上で述べたように、リライト代行会社に依頼した場合の料金相場は、どういった作業を頼むかによってかなり変動します。ここからは、そうした依頼する作業内容に沿ったリライト料金相場について、個別に解説していきます。
見出しと本文の追加
既存の記事で足りないと思われる内容については、随時追加していく必要があります。こうした依頼の場合、h2やh3の見出しを挿入し、必要に応じて200~1,000文字程度の本文を加える作業を行う場合もあります。内容の一部追加とはいえ、全体の整合性に影響する場合もあるので、その際は他の部分も調整します。
見出しと本文で不足する内容を追加する範囲の作業であれば、まず不足する情報のリサーチに3,000円~15,000円ほど必要で、執筆作業には1文字あたり5円ほどの費用がかかります。
ただ、こちらはあくまでも目安であり、手を加える記事の品質や情報量も料金に反映される場合があります。
全体のリニューアル
記事全体を書き換える場合の料金は、新規の記事作成と同じか、あるいはそれ以上かかってしまう可能性があります。そのため、新たな記事として作成するのか、前の記事の形を残しつつフルリニューアルするのか、慎重に検討しなくてはなりません。決断の目安に使えるのが、Search ConsoleなどのSEOツールです。表示回数とクリック数を調べ、それなりの数が確認できれば、フルリニューアルを選択しても良いでしょう。
記事全体をリニューアルするとなると、構成部分に5,000円~20,000円、執筆に20,000円~80,000円の費用がかかります。記事あたりの相場では、20,000円~100,000円に上ります。
一部のみの内容変更
記事全体を書き換える必要はなくても、一部古くなった情報が含まれる場合などは、その箇所を修正しなくてはなりません。古い情報をそのままにしておくと、Googleやユーザーからの評価を落とし、ひいては検索順位の下降につながります。
こうした作業の料金は、専門性によって金額が変わってきます。情報の正確性やデータの新しさなど、専門家にのみ判断が可能なものについては、料金も高額になります。
具体的には、簡単なリサーチに1記事あたり1,000円~3,000円、専門家による情報チェックに3,000円~30,000円、リライトに3,000円~15,000円といった費用相場になります。
複数コンテンツの統合
「リライト(rewrite)」は「書き換え」を意味する言葉ですが、Webコンテンツについて言う場合は既存記事の統合や、あるいは不要なものを削除・非公開にする処置についても指します。
この種類のリライトでは、統合もしくは削除・非公開にする記事の選び方が重要です。指標になるのは情報が共通するページの流入数やコンバージョン率ですが、流入数が少なくても売り上げに貢献している場合もあるため、そのあたりは慎重な見極めが必要となります。
複数コンテンツの統合にかかる料金の相場は、統合する記事の分析・選定が1,000円~30,000円、ページの一本化が50,000円~となっています。
イラスト・画像・動画の追加
Webコンテンツを構成する要素には、テキストのほかにイラストや画像、動画などがありますが、これらを新たに加える作業もリライトに含みます。イラストや画像などの使用は、文字だけだと理解しにくい内容を伝えやすくする効果があり、適切に追加することで、直帰率や滞在時間、コンバージョン率の改善が期待できます。
こうした作業はWebデザインの担当分野のため、別途素材の制作費が必要となる場合もあります。およその料金相場は、画像が1,000円~5,000円、図表が1,000円~10,000円、動画が1,000円~5,000円です。