草刈り・芝刈り業者の選び方5選
草刈り・芝刈り業者の選び方
雑草はどこにでも生えてくるものですが、それが自宅の庭や所有する農地となると、放っておくわけにはいきません。そんな時便利なのが「草刈り・芝刈りサービス」で、自身に代り業者に草刈り作業をお願いすることができます。しかし、いざ依頼しようとすると、悩むのが業者選びでしょう。特に初めての場合は混乱しやすいところですが、いくつかのポイントを押さえることで、ニーズに合う業者選びがしやすくなります。
本記事では、草刈り・芝刈り業者の選び方を詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
料金が明瞭で適切な業者を選ぶ
草刈り・芝刈り業者を選ぶにあたっては、料金面のチェックが不可欠です。
草刈り・芝刈りサービスの料金は、一般的に施工面積に応じて決められることが多くなっていますが、業者によっては作業時間や刈った草の総量を基準とするところもあります。そのため、見積り時に必要な料金の総額を示してくれたり、内訳の詳細な説明をしてくれる業者を選ぶようにした方が、混乱や誤解を避ける上で有効です。
また、見積り額にも要注意です。他社と比較して極端に安い料金を提示するような業者は、他と作業内容に違いがある場合もありますので、安さのみに気を取られないようにしましょう。
対応範囲を確認する
「作業の対応範囲」もまた、草刈り・芝刈り業者を選ぶ上で重要なチェック項目になります。
草刈り・芝刈りサービスは農地などの開けた場所以外に、自宅の庭などの閉じた場所も対象とします。後者のような場所で細かい部分の草刈りをお願いする場合、どこまでの作業に対応してもらえるか確認しておくことが必要です。
たとえば建物付近については、草刈り機を使うと建物を傷つけてしまう恐れがあります。こうした場合、手作業が求められますが、すべての業者が対応できるとは限りません。対応可能でも料金が変わる可能性もあるので、このような点は事前に質問し、きちんと確認しておきましょう。
見積りを現地で行う業者を優先する
最近はどんな業界でも、ホームページ上でいくつか情報を入力することで、簡単に見積り額を知れるシステムを導入するケースが多くなっています。しかし、これはあくまで概算であり、実際の金額そのものというわけではありません。
特に草刈り・芝刈りサービスは、詳細な情報がないと正確な見積りが難しいという特徴があります。施工場所の広さや傾斜の度合い、草の高さ、ゴミや枯葉等の散乱具合など、現地での確認で初めてわかる情報が数多くあります。
そのため、依頼先を選ぶにあたっては、現地見積りをしてくれる業者を優先するのがポイントとなります。ただ、業者によっては現地見積りに出張料を課すところもあるので、その点は確認が必要です。
スタッフの人柄を確認する
草刈り・芝刈り業者の選び方で無視できないポイントが、「スタッフの人柄の確認」です。
草刈りや芝刈りは一度やれば済むというものではなく、定期的な作業が必要になります。もちろん、その都度別の業者に頼んでも問題ありませんが、同じ業者に続けてお願いする方が面倒が少ないのは確かでしょう。施工場所について詳しく知っているので、新たに説明する必要がないためです。
そのように継続して依頼できる業者となると、信頼性の高さが必須条件となります。その点でスタッフの人柄は重要で、こちらの要望をきちんと聞いてくれるかや、作業内容をわかりやすく説明してくれるかなどのポイントから、しっかりチェックしておくことが求められます。
会社情報の有無をチェックする
基本的なことですが、意外に見落としやすいのが「会社情報の有無の確認」です。草刈り・芝刈りに限らず、何かのサービス業者を選ぶ際は、必ず会社情報について確認しておくことが求められます。
まっとうな業者であれば、ほぼ例外なく住所や電話番号などの情報が公開されています。逆にこれらの情報がどこにも見つからない場合、問題のある業者の可能性が高くなります。こうした業者に依頼すると、後で法外な追加請求をされるなどのトラブルに巻き込まれかねません。
そのため業者選びにあたっては、真っ先にホームページ上などに会社情報が掲載されていることをチェックしておきましょう。